ぼっちが3周年Pカップを走ってみたまとめ

どうもこんにちは、まなとです。

この記事では本気で3周年Pカップに挑んだぼっちランカーが
いかに準備をしていかに挑んだのかを書き記していきます。

結果として摩美々1位、総合16位を取る事が出来ました。

 

f:id:fate1041:20210427031514p:plain

 

本気で頑張ってやれば報われる。

考えろ、努力しろ、がんばれ。

 

項目多くなるので目次つけておきます、気になるところだけでも見てください。

 

前提


僕の周りにはシャニマスをゲームとして真面目にプレイしている人はいません。

読み物としてプレイしている友達はいますが歌姫周回、グレフェス等プレイしている人は一人もいません。


更に僕は拗らせているので他人とコミュニケーションを取ることが苦手です。

 

おかげで今回挑むに辺り他の人に相談をしたり、有識者に教えてもらったりすることは1度もしていません。

自分1人で考えて、有識者のブログを読んだりして得た知識しかありません。

 

なので今回書くブログの中には間違った知識、非効率なやり方も多々あると思うので参考にする際は自分で取捨選択して活用してください。

 

Pカップとは

周りにシャニマスやってる人が少ないので軽くPカップの説明を書いておきます。

 

プロデューサーズカップ(通称:Pカップ)

半年に1度あるランキング形式のイベントで期間内の獲得ファン数で競います。

ゲーム性的には最近だとウマ娘パワプロとかがイメージしやすいと思います。

シナリオモードのオーディション(レース、試合)を繰り返してファン数を稼ぎます。


リフレッシュタイム(通称:リフレ)と呼ばれる休憩時間があります。

1日6時間プレイしてもファン数が増えない休憩時間を自分で設定します。

 

報酬は称号のみです。マジです。

1~10位まで称号に順位が乗る特別な"プラチナ"称号を目指して

己のプライドを懸けて走ってます。 

 

グラブルで例えると、1人で走ってオートが無くて報酬もない期間が倍の古戦場です。

とても大変そうですね。

 

 

編成

今回使用した編成はこちらになります

f:id:fate1041:20210427081152p:plain

自札なし雑誌DaVi2極編成。結論編成とか呼ばれてる奴です。

持ち込みアイテムは

ダンス、ビジュアル応用知識本(Da,Vi+60)です。


Pカードは

【FANCY 24g】田中摩美々

選出理由は菅沼千紗さんがインスタで好きって言ってたからです!

 

嘘です…半分は本当です
摩美々の中でコミュの少ないイベント産SRで唯一Daが伸びるので選出しました。

取得パネルは海、駅の4凸札のみです。

f:id:fate1041:20210429003914p:plain

駅札でDa2.5倍を潰して

海、駅、Vi2.5、キュアの4枚にします。
Da2.5は使わないのでオデ中の視認性の良さと準決切のためにキュアを残します。

必要SPは260~280。

バンド、狼煙の2.5札をSP20で取ることで少し節約できます。

EXスキルはこんな感じでした。

f:id:fate1041:20210429005256p:plain

真乃くん…智代子くん…そのEXスキルはなんだね???

落ちなかったものは仕方ないんです叩かないでください。

 

周回中のシーズン1,2は基本雑誌連打です。

約束は1回守ってました。

最終週に1万人ちょうどになるようにギリギリまで雑誌連打してステ確認。

SP260>Me290を超えるか確認して適当にラジオかトーク

上振れてそれも余裕だったら適当にダンスしたりお休み連打して調整してました。

 

シースン3,4は全てオーディションです。

殴り方は他の上位の人がキチンと纏めてくれているのでそちらを確認してください。

僕も最初は上位の人の真似をして覚えました。

あとは自分の編成によって変えたり妥協ポイントだったり微調整する感じがいいと思います。

 

これで1週9分半、運良ければギリギリ8分台乗れるか?ってくらいです。

周りにやってる人がいないので走り方あってるのかはわかりません!

 

 

準備したもの

このイベントは期間内のファン数で競うゲームなので、いかに周回速度を上げるかが大事になっています。

もちろん編成や手の速さも大事になってきますが

残念ながらこのゲームで1番楽に周回速度を上げる方法は

端末や回線速度の環境を整えることです。

 

用意した端末

11インチiPad Pro(第1世代) iOS12.4
12.9インチiPad Pro(第3世代) iPadOS13.3.1

の2台用意しました。

 

使用したブラウザはSafariです。

おすすめされてるSkyLeapも練習はしましたが元々使用していた12.9インチの方ではまともに動かなかった為、端末ごとに変えるのもと思いSafariで統一しました。

 

回線

NURO光有線接続

 

f:id:fate1041:20210429011628p:plain

こんな速度です。

1番重い時間帯でも730Mほどだったので回線に関しては文句なしですね。

回線だけなら最強だった説。

 

その他に準備したもの

・ノーパソ用の冷却台

f:id:fate1041:20210429013949p:plainこれに乗せて冷やしながらプレイしてます。

iPadと有線機器も熱を持つのでどっちも乗せて冷やしながら走りました。

 

・急速充電器

充電中はパフォーマンス落ちるので充電時間を短くするのはとても大事。

走ってる間にもう1台を急速充電してました。

 

・湿布、包帯

1番必須だと思ってるもの。

毎日18時間端末しばいてると体壊れます。

毎日湿布貼って手首を包帯でガチガチにしてました。

 

めぐりズム蒸気でホットアイマス

f:id:fate1041:20210429015141p:plain

寝る時に少しでも目を休める為に。

ラベンダーが好き

 

食事

ベントランカー以外の人からしたらまずこの項目何?wってなると思います。

 

このゲーム周回中ずっと手を動かし続けるので食事をしたりトイレいったりするだけで周回速度落ちるのでこういうところも詰めてる人がいます。

いかに手早く汚さないで食事取るためにゼリー飲料とかで済ませたり、肉欲抑える為に魚肉ソーセージ食ったり、眠くなるのでカフェイン取ったり人それぞれやってますw

で、僕ですが…

身内は知ってると思うけど普段から殆ど食事しません!

デフォで1日1食、なんなら2日くらい食わなくても全然大丈夫です。

食事量も吉牛並盛残したり、期間中流行ったサムライマックのセットも食いきれない感じw
日頃から慣らしててよかった^^

 

代わりに週7飲酒のアル中なんで期間中飲めないの

まーーーーーーーーじで地獄だったけどね

 

・ラムネ

f:id:fate1041:20210429020940p:plain

なんかイベラン必須アイテムみたいな顔してる定番の奴。

酒飲みのプロの嬢の方がアルコールにはコレって言ってたのを数年前に見て日頃から摂取してるのでいつも通り摂取してた。

最近の流行りはぶどう味のやつ。美味しい。

 

・ブラックガム

f:id:fate1041:20210429021352p:plain

食事は取らなくても大丈夫だけど、口にはずっと何か入れていたい人なのでガムずっと噛んでた。

 

・羊羹

コンビニの小さいやつ1日1つか2つ。

腹持ちよくて量少ないって俺にうってつけの奴だった。

久々に食ったら美味しい!

 

・キリートレモン

f:id:fate1041:20210429021908p:plain

こいつもイベラン常連顔のやつ。

起きて走るスイッチ入れる為に飲む感じ。

 

 

基本的には↑のやつで戦ってました。コスパ良いね。

inゼリーとかチョコとかも少し用意してたけど別になくても良かった。

 

本番中余裕出来てからは1日1回コンビニのチキンとおにぎり1個がテンプレに。

ミニップのジューシーチキン辛口が1番美味かった!

あとは夜中寒くて体あっためる為にたまに豚汁飲んだりカップラ食ったくらい。

 

人間まともに食わんでも生きてけるヨ

魔剤はゴミ。勝ちたいならやめろ。最終日に一応飲んだけど体調悪すぎて辛いだけだった。

 

 

★準備編

ここからは日記メインになります。

 

有休ぶっこんで走った2.5周年Pカップが悔しい結果に終わってしまいました。

f:id:fate1041:20210429070542p:plain
確かこんな編成だったかな?

この時は釣り摩美々と駅真乃を使った自札なし編成が環境だったと思います。

が、摩美々は釣りが使えないという縛りプレイ…。

摩美々Pは仕方なくパーミラ使って走っていた人が多いと思います。(パーミラはシナリオもイラストも最高なのでおたくとしては超おすすめだぞ☆)

 

 

この頃ライブの為に我慢して働いていたものの全てのイベント、ライブがなくなっていて働く意味を見失っていました。

そしてPカップの微妙な結果。

この時点で仕事を辞めることにし、3周年Pカップに本気で挑むことを決意しました。

結果として次の月の11月に仕事を辞めました。

 

この時点で覚悟決まったので色々と目標とやるべきことをまとめました。

 

1:目標

3周年Pカップでの摩美々1位&歴代の摩美々1位以上のファン数を稼ぐ

目標は上記の2つでした。総合順位には一切興味がありませんでした。

まずはファン数ですが歴代で1番高かったのは2.5周年の15億だったので16億以上を目標にしました。

 

問題はもう1つの方でした。

まず摩美々というキャラはボーダーの高いキャラではありません。

歴代のプラチナ上位の方も毎回違うような顔ぶれの人が多く誰がどれくらいやる気なのかが非常に読みづらいキャラです。

そこで走る可能性があって1番強い相手を想定するしかありませんでした。

 

某Pカップ5冠の方を仮想敵と想定しました。

 

はい、修羅の道ですね。

20億走る準備をする覚悟を決めました。

 

2:やること

目標が決まったのでやらなきゃいけない事をまとめました。

 

まずはガチャです。

残念なことにぼっちなのでこのキャラが強い、早い、実はこんな編成が…みたいな情報が僕には入って来ません。

本番直前で強い編成情報が出て組めなくて勝てませんでした~とかになったら準備してきた意味がありません。

なのでPカップで少しでも使いそうなキャラは全部引きました。

好きなキャラはそれとは関係なく引いてたので、結局毎月のようにガチャ回してた気がしますw

 

次は端末です。

このゲームが端末ゲーというのは有名な話です。

2.5周年時点では他のソシャゲで使ってたiPadProのiPadOS13.3のものを使っていました。

が、シャニで最適と言われているのがiPadProのiOS12.4です。

周りに持っている人がいるわけもなく、結局自分で買いました。

なんで持ってるのにわざわざ古いOSのもの買わなくちゃいけないんですかねぇ???

 

ここでミスったのがサイズ違いのものを買ったことでしたね。

サイズ違えば他に使い道あるだろうと違うサイズのものを買ったけど、走る感覚が全然変わってしまって疲れます。同じサイズで2台がいいと思います。

 

 

次にスケジュールの調整です。

仕事をやめたのでここは基本的に問題ありません。

ですが、そうもいかない人が殆どなので走る覚悟あるなら考えておきましょう。

今までのイベントスケジュールからどの日程で始まるかとかは大体予測できるので今のうちから考えてみましょう。

 

そんなニートで最強状態の僕ですが今回唯一の問題点がありました。

 

f:id:fate1041:20210429035020p:plain

 

はい、ライブです。僕は元々ライブのおたくです。

日程的にPカップの被る可能性があるのがこの東京公演でした。

結果としてこの日はPカップと被っていませんでしたが、僕はシャニのライブで初めて応募すらしませんでした。

まじで泣きたい。どうしてこんなゲームの為に…。

福岡は両日プレ席握ってるので楽しむぞ!!!!!!

 

 

 

持ち込みアイテム

ランカーの人はそもそもアイテムを持ち込まないか

初期ステータスを上げる本を持ち込む人が大半だと思います。

 

本を大量に入手する方法が箱イベと呼ばれるイベントしかないので

走るつもりの人は箱イベ時に本気で走りましょう。Pカップの練習にもなってとても走り得です。

僕は1000冊集めました。

 

 

EXスキル

1番やり込み要素が出るところだと思います。

編成しているカードの初期ステータスを上げたりすることが出来ます。

ウマ娘でいう因子周回、モンハンの神おまみたいなもんです。

ここのやり込みによってオーディションの勝率等が変わるので普段から頑張って歌姫周回をしましょう。

結果は上に貼ってます…やり込み不足…

 

半年前にここまで考えて準備を進めました。

 

・10月

2.5周年Pカップ終わって覚悟を決めた月末、早速転機が訪れました。

f:id:fate1041:20210429062415p:plain

【水面を仰いで海の底】風野 灯織

通称海灯織が月末限定ガチャで実装されました。

世間での評価はイマイチだったように思います。

…ただしPカッパー以外の人には。

摩美々にとっては革命でした。

f:id:fate1041:20210429065133p:plain

このライブスキルがキモでした。

摩美々が自札なしを出来なかった理由はDaViを殴れる札が足りなかったからです。

 

それがこのタイミングで実装されたので…まぁ迷わず引きますよね。1天井

 

f:id:fate1041:20210429070631p:plain

 

ここから自札なしで編成を詰めていきました。

 

・11月

中旬に秋のアイドル強化週間がきました。

特別なオーディションが実装されて普段よりファン数が稼げるイベントです。

以前のPカップ中にこのイベントと同時に来たことがあるので、この期間中の周回の練習をしました。

 

ファン数稼ぎで1番大事な特別オーディション「エレぇベスト」から因んで

山あり

と呼ばれているルールです。やる気ある人は詰めておきましょう。僕は詰めれてません。運要素強すぎん?

 

月末に箱イベがきました。

本集めに必須なイベントなのでガッツリ走り…たかった。

このイベント後にEXスキルのアップデート来ることが告知されて少しやる気下がってしまった。

適度に走って終了。結果的には大正解の選択だったけどまだ覚悟が足りなかった。

 

ついでに月末のこがたん引きました❤

 

・12月

EXスキルアップデートという神アプデが来ました!!!

これで虹EXスキル集めが現実的になって周回のモチベ爆上がりしました。

それ以外は特になし。

 

・1月

期間限定 糸と吉
小糸・凛世スタンプガチャPlus

f:id:fate1041:20210429074649p:plain

【祝唄-hogiuta-】杜野 凛世

きました。

殴り性能はPカップで使われる釣り摩美々、バンドちょこと同等。

ちょことユニマス(同じユニットキャラが揃うとステ上昇量アップ)も発動可能と上々な性能です。

エクセレントアピール通称白札がバンドしか使えない摩美々にとってはかなり欲しいカードでした。

白札見た瞬間に引きました。2天井

 

…ですが問題がありました。

体力サポートとパーフェクトマスタリーというスキルを持っていました。

普通に使う分にはあって困るもんでもないですが、Pカップにおいてはかなり微妙なスキルです。

f:id:fate1041:20210429080233p:plain

2つとも発動するたびにカットインが入ります。

育成をサポートするスキルですが、基本オーディションしか受けないし周回速度が大事なPカップではストレスでしかありません。

2つ同時に発動して2回凛世出てきたときは嫌いになりそうになります…。

なんかレベル74に抑えて発動率を下げるという択もあったみたいですね。

僕は脳みそ空っぽなので2秒で最大レベルまであげてました!

 

とはいえ摩美々にとっては必要なカードだったのでここからお世話になります。

f:id:fate1041:20210429080716p:plain

ほぼ完成体ですね。

 

・2月

中旬にまさかのイベントが来てくれました。

ウィンター・スノー・ボックス

まさかの2回目の箱イベがきました。

EXアプデがあったのでわんちゃん次のPカップまでに来ないかな~って期待はしてたけど

まじで来てくれて発狂しましたw

このイベント中は毎日Day億以上はやってました。

おかげで20億走り切れる本1000冊とEX掘りが捗りました!!!

何度でもいう、箱イベは本気で走れ。

 

シャニ以外ではこの月にウマ娘がまじでリリースされましたね、、

実は元々アニメBDを揃え、ライブとかにも参加していたくらいには好きなんですよね。

その状態でリリースされて周りが騒いでるのすげーキツかったです。

我慢出来なくて1週間くらい触ったけどなんとかシャニにモチベ戻せたのは良かったかな。

 

・3月

ゲームとしては特段何もなかったです。

中旬に強化週間きて虹EX積んだ状態で山あり練習したのと

限定甘奈がくっっっっっっっそ性癖どストライクで可愛すぎた事くらいですかね。

 

ゲーム外で大事なことといえばこれ

f:id:fate1041:20210429081918p:plain

2ndライブのリベンジ公演ですね。

去年握ってたので当然リベンジしに行きますよね。

 

ここでモチベ上がったのはPカップ前に気合入って良かったね。

ライブ中地震で止まった時、地元東北の僕は流石に焦ったよ…まじ勘弁。

 

終わったあとテンション上がりすぎて甘奈引きにいっちゃった^^

周年何くるかわからんから石貯めてたのにね!

結果300連目ちょうどに甘奈引いて発狂したけどいいネタになって良かったw3天井

 

ここで周年のガチャの予告がされました。

サポ果穂を見て、これで白札来たら笑えるなガハハって終わった後に語ってたんよねw

…フラグ立てすぎなんだよなぁ。

 

・4月

遂に来ましたPカップ月間。

いつ日程発表されるか番組とかイベントの度にビクビクしてました。

 

そして実装された周年ガチャ。

f:id:fate1041:20210429101316p:plain

【反撃の狼煙をあげよ!】小宮 果穂

実装

 

その性能はというと…

f:id:fate1041:20210429082956p:plain

あんたって人はーーー!!!!!!!!

見事にフラグ回収しました。

白札持ちでカットイン入るスキルもない理想のカードとして実装されてしまいました。

 

直前で天井してて手持ち石はすっからかん。

なんとかかき集めて回してたものの出る気配はなし。

いやー果穂EX掘りしてないしカットインとか誤差だからって言い訳してましたね。

 

引けない悲しい気持ちで挑んだ名古屋公演。

f:id:fate1041:20210429085453p:plain

初日は配信でした。

まぁ…あれだ…言いたいことは…

 

ソロガチャやめろ!!!!!!!!!!!

 

ツアー開幕1日目に担当のソロやられて咽び泣いてた。

覚悟はしてたけど実際喰らうとダメージでかすぎる…

次いつ聴けるかわからんけど生き続ける必要があるみたいですね。

 

ここでPカップ日程発表されたけど予想してたのと完全一致してたのでそこはどうでもいいです…。

2日目は現地で魂になりました。Anniversary浴びる為に2日目に絞ってたんよなぁ。

 

 

ゲーム内ではSHHis実装と周年で盛り上がる中本番に備える自分。

シナリオは読んでミッションもクリアして~…

とPカップ4日前の美琴シナリオを読んでミッション報酬で貯まった最後の10連…

 

 

f:id:fate1041:20210429084246p:plain

 

 

・・・まじぃ?

 

大喜びも束の間、EX掘り開始の合図がした。

週末土日が推しのイベントだった為、期限はたったの2日。

 

f:id:fate1041:20210429084540p:plain

 

間に合わせました。過去1真面目に走ったと思うw

 

 

f:id:fate1041:20210429084918p:plain

…hogiuta君ここまでEX掘り終わらせたのに1回も使うことはなかったです

 

なんとかなったので仕込みを終わらせ、週末の推し事でモチベを上げてPカップ本番に挑みます。

 

 

★本番

Pカップ本番は都内の強い回線のおたく邸に泊めてもらってました。

なんなら名古屋公演終わりからずっと泊めてもらって試走してました。

まじでありがとう!!!

 

・1日目

ここまで万全に備えてきておりながら午前中に地元でどうしても外せない用事があったので一旦帰宅。

用事済ませて新幹線で都内に戻り、仮眠して15時を待ちます。

 

15時前に起きて風呂入って湿布と包帯巻いて準備万端。

開始と同時に走り始めました。

この時営業仕込みやらかしててお菓子も使わず、開始時間にも間に合わないって感じで初速出遅れたのは秘密w

 

まぁ始まってからはとにかく周回するだけでした。

今回は友達が隣にいてくれてたのでリアルタイムで観測してもらいながら周回。

警戒していた相手が他のキャラ走っていたので安堵。

 

初日は3億走りました。

この時点で摩美々1位で2位とは1億差。総合は一桁だったと思います。

 

ここで後はもう体壊さなければ勝ちを確信してました。

目標の16億まで毎日2億走ればいける計算だったので途中からは普通に優勝周回。

自分の集中力の無さは自覚してるので平均速度も下げてまったりモードに入りました。

 

iPadも1台を普通に充電しながら走りもう1台でアニメとか見てました。

せっかく2台用意した意味!!!

 

リフレですが当初の予定では回線の重くなる19時~1時の予定でした。

友達も仕事から帰ってくるので余計に重くなる環境でしたしね。

18~0時じゃないのは無料10連で日付変更時にシャニ自体が重くなるのわかっていたからです。

 

ですが期間中に推しの番組が入りました。

f:id:fate1041:20210429091629j:plain

ぬまおちはいいぞ

 

ぬまおちが21時からやることが決まったのでそれに合わせて15時~21時でリフレを取りました。

結果的に時間前に友達に起こしてもらえるし、起きてすぐに現在の状況を報告してもらえてたので正解だったかなって思います。

 

・2日目

こっから何も書く事ないんで適当に書きますw

予定通りまったり周回に切り替えて2億くらい走った。

ハイキュー走法最高。

 

・3日目

2億くらい走った。

ハイキュー走法最強。

 

・4日目

2億くらい走った。キタサンブラック天した。

ハイキュー終わって友達になんか適当なアニメおすすめしてもらって見てた。

転スラとかいう名前だけは聞いたことあるアニメだった。

正直クソアニメだったけど主人公の声がおみほだったので実質シャニマス!って走った。

楽しくてしあわせ~♡

 

・5日目

2億くらい走った。

ぬまおちあったので無敵。

地元友達が好きなキングダム見始めた。

 

・6日目

2億くらい走った。

元格ゲー民なのでカプコンプロツアー2021通称CPT見てた。

 

・7日目

CPT面白すぎて板シバいてる場合じゃなかった!!!

うぉおおおおおおおおおマゴさんサイキョ

ALL DAYS MAGO

 

・8日目

朝まで数字調整しながら走った。

最後だしそれっぽいことするか~って魔剤飲んだら切れた後まじで眠いし体調悪いしで最悪だった。

終わってから飲んだアサヒの美味さに感動して泣いた。

 

そして結果は…

f:id:fate1041:20210423002428p:plain

 

頑張ったぁ~~~~!!!

 

調整は摩美々の身長+誕生日でやりました。

走る前から最低ラインとして決めていました。

本番走ってる間中身無さ過ぎてやばいけど、ここまで準備したからこその結果かなって前向きにとらえてw

 

 

終わりに

こんな感じで準備して1位を取ることが出来ました。

自分的には結構頑張れたんじゃないかなって思ってます。

 

本気でシャニマスに挑むのはこれが最後になると思います。

理由はやり切って目標失ったのと運営への不信感が強いからですね、、

キャラ、シナリオはすごく良いのに運営がしょうもなさすぎる。

 

今後は好きなキャラでキャッキャしてライブではしゃぐ健全なおたくに戻ります。

暇だったらプラチナくらいはやるかもしれませんが、現状はやる気なしw

摩美々以外を走るとかも絶対ないので安心してください。

 

Pカップ期間の話はこれでおしまいです。

あとは次記事で周回中意識した事とかを軽くまとめて終わろうと思います。

 

おちました~